SSブログ

[名言集 偉人]アインシュタイン [偉人]

学校卒業して、○年経っていたら
忘れてる人もいるかなって感じもしますが。

いや、結構クイズ番組とかで出てるかな?(笑)

そんな偉人・アインシュタイン氏の
名言集をまとめてみます。


スポンサーリンク




アルベルト・アインシュタイン
1897年3月14日~1955年4月18日(76歳)
1921年 ノーベル物理学賞を受賞
数々の理論を発見し、現代物理学の父と呼ばれる。
1905年に発表した特殊相対性理論、
1915-1916年に発表した一般相対性理論が最も有名。

ドイツに生まれ、言語障害があったとされるが
9歳でピタゴラスの定理を自力で証明した。

ベルンでアインシュタインが過ごした場所は
アインシュタイン・ハウスという記念館になっている。

またベルン市内の歴史博物館の中には、
アインシュタイン・ミュージアムがある。

1922年10月には日本へ訪問し、43日間滞在した。



アインシュタイン[名言集 偉人]1)

常識とは、
18歳までに身につけた

「偏見のコレクション」のことをいう。



アインシュタイン[名言集 偉人]2)

学校で学んだことを
すべて忘れてしまった時に

なお残っているもの。

それこそ教育だ。



アインシュタイン[名言集 偉人]3)

間違いを犯したことのない人というのは、
何も新しいことをしていない人のことだ。



アインシュタイン[名言集 偉人]4)

私は未来の事は考えない。

あっという間にやってくるからだ。



アインシュタイン[名言集 偉人]5)

どうして、自分を責めるんですか?

他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、
いいじゃないですか。



アインシュタイン[名言集 偉人]6)

情報は、
知識にあらず。



アインシュタイン[名言集 偉人]7)

人間が恋に落ちるのは、
重力のせいではない。



アインシュタイン[名言集 偉人]8)

私たちの生き方には、二通りしかない。

奇跡など全く起こらないかのように生きるか、
すべてが奇跡であるかのように生きるかである。



20世紀を代表する物理学者は
数多くの名言を残していますね。

ちょっとホンワリするような言葉もありますが(笑)


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。